DIVERSITY SURVEY
外国人を使った市場調査


DIVERSITY SURVEY

ダイバーシティサーベイ(外国人を使った市場調査)


世界中の人材をピックアップして市場調査が行えるサービス。それがダイバーシティーサーベイです。このサービスは地域、人種、性別、年収に至るまでお客様が想定される様々な層にピンポイントでアプローチ。海外展開からインバウンドの市長調査まで、様々な用途で活躍する優れたサービスです。

海外での市場調査

Overseas survey

世界133カ国に住む人達から多くの情報を仕入れる。それがエイムの海外市場調査です。
エイムに登録しているバウンティーハンター達が、御社の求める調査層を発掘。どこよりもスピーティーに、どこよりもピンポイントな情報を得ることができます。

国内での市場調査

National survey

日本国内に住む外国人が希望する場所、商品を実際に触って調査が可能です。
希望する外国人をご希望の地域まで派遣。
1名から1,000名規模で集める事が可能です!

オンライン市場調査

Online survey

当社では外国人被験者を派遣するだけではなく、効率よくオンライン上で市場調査することが可能です。
これにより、地域や場所にこだわる事なく、広域で市場調査することができます。


国内での市場調査

日本人口の減少に逆行して外国人口は増加の一途を辿り、在日外国人のマーケットは企業にとっても無視できない存在になっています。YOLO-JAPANのダイバーシティ・モニターサービスは、企業のインバウンド市場開拓をリアルな声、意見からサポートし、日本の企業の魅力を最大限に外国人に発揮するお手伝いをします。

For foreigners menu development eateries

その英語、本当に通じてる?

多くの企業が陥っているのが、多言語化した案内やパンフレットの翻訳のニュアンスミス。 折角外国人に便利に使ってもらうための説明文が誤った文法や語彙で書かれていて きちんと伝わっていない事が多発しています。お客様の視点に立つためにも 在日外国人に対してモニター調査を行い、どこが伝わらなかったのか、何が必要か、そして逆に不要なのかを洗い出す事で貴社のおもてなしの心をきちんと外国人に伝える事ができます。

Attract UP in okonomiyaki restaurant

パチンコ文化を広め、各店舗で外国人集客UP

日本独自の文化であるパチンコ。実は外国人にとっても興味深い娯楽の一つなんです。 YOLO-JAPANでは、在日歴の長さでもモニター候補者を指定する事が可能です。 数年住んでいても行ったことのない人達に対して、サービス自体の印象、 なぜ今まで行かなかったのかといった意識調査も。 実際の試技を通じての感想を細かく聞くことで設備の改善点、不明確なルールの 伝達方法の改善点を表面化し、眠っていた潜在顧客を増加させる事ができます。


Usability studies and a train station facility

食券機を見て立ち去る外国人を見たことはありませんか?


日本語があまりできない外国人が外食時にお店に入らない理由の42.1%は 「食券機の使い方が分からない。」です。業務をスムーズにするための 機械が逆に外国人にとっては大きなハードルとなっています。 日本語ができないモニター候補を集め、ローカライズを行った食券機はもちろん 店頭で外国人が入りやすい案内ができているかといったアンケートを行う事で 改善をし、外国人が安心して入店できる店作りが可能です。

Survey of commercial premises

ホームユーステストで在日外国人の主婦のニーズを掴む

モニターの候補は、国籍、年齢、滞在歴のみならず、人材の職業をご指定いただく事が できます。主婦を対象にしたホームユーステストは、ジューサー、炊飯器、掃除機といった家電の使用状況や、不満点、そして新製品のテストとターゲットの市場調査を行うと共に 長期間での効果測定などよりライフスタイルがデータとして活用できる調査を行う事ができます。


海外での市場調査

これからはインバウンドだけでなく、海外に向けて日本を発信していく企業が増えています。成功する企業は、マーケティングの重要性を良く理解し、ターゲットの調査を的確に行います。外国人の「生の声」は、日本人同士では予測のつかない視点から金言となり商品やビジネスの進む方向を示してくれます。株式会社aimでは、海外進出を計画する企業様、海外に向けて商品展開、ビジネス展開をする企業様を的確なマーケティングで応援します。

For foreigners menu development eateries

高機能な文房具はアメリカでは売れない?

とある文具メーカーは、アメリカに向けて自社の製品を展開しようとしていた。 新製品の多機能なペンシルケースを販売開始したが、売上は予測の50%にも満たない。 原因を調べるため、現地の高校生に対してアンケート調査を行った所、 アメリカの高校生は、所属するクラスにそれぞれの科目の講師が来るのではなく、 講師がいる教室にそれぞれの学生が移動するため、持ち運びには重すぎる商品は いくら多機能であっても受けなかった。 そこで機能をシンプルにサイズ、重量を抑えた商品を再開発し、サイズの異なるサンプルを 用意し、学生にアンケートを実施。一番評判の良かった物を展開した所、 売上は大幅に伸び、予測を30%上回り、アメリカへの展開は成功した。

Attract UP in okonomiyaki restaurant

国民性を理解したマーケティングで成功に

日本のビジネスマンの味方である、立ち食いそば。限られた時間で食事をするには 提供時間が早く、コストパフォーマンスも良い。回転率の高いビジネスをフィリピンで 展開しようと進出をした企業は、フィリピンの食文化の違いに直面する。 フィリピンでは、家族とゆっくり時間をかけて食事を楽しむ文化があり、メニューも、一人で食べるものよりも大勢でシェアするものが好まれる。 また立って食事をする文化はあるもものの、そばのだしもそのままでは馴染みがなくそのままの味で提供すると評判はあまり良くなかった。そこで現地でモニター調査を行い、家族でシェアできる高価格帯のメニュー、フィリピン人の下に合う甘めのスープを開発した所、平日のランチではなく、週末の夜に家族で賑わう店舗として予約の殺到するそばレストランとなった。


Usability studies and a train station facility

キャッチコピーで売上は変わる


日本の物を世界へそのまま届け、日本の物に対する誠実さ、きめ細やかさを提供する 化粧品会社は、製品のローカライズではなく、広告の戦略を現地向けにカスタマイズして成功を収めている。展開前に現地のターゲットとなる年齢層に向け調査を行い、複数のキャッチコピーの中から選択するサーベイを実施。また現地でよく見る人気のサイト、SNSを調査し広告費をそこに集中する事でターゲットの目に効果的に止まり、かつ訴求力の高いキャッチコピーを事前に把握する事で現地での認知度を急速に上げた。

Survey of commercial premises

憶測は最も怖い道しるべ、ビッグデータが改善の近道となる

限られた訪問で得た情報や憶測は、時として事業を誤った方向へ導く事も。 1人の視点では海外の現地の現状を掴む事は難しく、そこから生まれた改善案は 本来目指している成果に直結しない場合が多い。 ある企業は大人数の視点をマーケティングに活かすためにオンラインサーベイを実施。 30代女性キャリアウーマンというターゲットに絞り、ライフスタイル、欲しい物、 不便だと思っている事などをサーベイで掴み、新しい需要を創出する事に成功。 ビッグデータを活用し、成果に直結するアクションが功を奏した。


What we do

わたしたちにできること

For foreigners menu development eateries

インド国内での市場調査
Market research in India

日本で1,800億円市場にも成長する美容家電。日本で売れる商品をインドで販売した場合どのようになるのか? ターゲットの地域、年齢、性別などをセグメントしてピンポイントで市場調査を行いました。

Attract UP in okonomiyaki restaurant

北欧エリア80名を集めて調査
Survey attracted 80 people Nordic area

ヨーロッパや北欧エリアでの新規事業に伴い、日本国内に住む北欧系外国人を招集。新規飲食店での試食、試飲を行いました。 現地でのメニューや盛りつけなど、様々な意見を元に変更。開店直後から大盛況となり、大きなスタートダッシュとなりました。


Usability studies and a train station facility

大手電鉄での券売機開発
Ticket-vending machine development

日本人が当たり前のように購入する特急券ですが、多くの外国人は切符を購入するも、特急券を購入する文化がなく、車内で毎回トラブルになっていました。この調査では東アジアの外国人が実際に券売機で切符を購入。その際に起こるトラブルをあぶり出し、次回の開発に役立てる調査となりました。

Survey of commercial premises

ベトナム人に広く調査
Widely research in Vietnamese

世界中に住むベトナム人に日本のウォシュレットについて調査を行いました。セグメントされた被験者はベトナム国内でも中級所得以上に限定され、より購買層からの意見を集めることに成功しました。